忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2018/04/23 05 : 17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



超回復
CATEGORY : [イベント] 2007/11/21 19 : 40
って言葉をご存知でしょーか

高負荷の筋トレをすると次の日は必ず最大筋力が落ちてしまいます。
(いわゆるオーバートレーニングというヤツです)
しかし、部位によって異なりますが1日~3日程度、筋力を休める事で
以前より最大筋力が高くなる期間が発生します。
(それ以上休めるとまた元に戻ります。休み続けたらどーなるかはみなさんご存知でしょう。。。)

これの最大筋力が一時的に上がる現象を超回復といい、
この期間に更に筋力トレーニングを行いまた筋肉を休め超回復を待つ・・・の繰り返しをすれば
効率よく筋力を効果できると言われています。

間違えてはいけないのは高負荷をかけた筋力トレーニングを行う事です。
低負荷で長時間行うものとは異なります。

私は以前、筋トレマニアの方から12回が一番筋力UPすると言われた事があります。
下記、表を参照し、目的にあった筋力トレーニングを実施して下さい。

1 軽い 13~20以上 筋持久力
アップ
筋肉が太くなりにくく、体を引き締めたい時に最適。
2 やや
重い
6~12 筋力・筋肉量アップ 筋肉が太くなりやすい。幅広い効果のある一般的な方法。
3 重い 1~5以下 最大筋力
アップ
最大筋力がアップしやすい、競技者や上級者向けの方法。

ローテーションとしては土日バレーがあったりなかったりで流動的ですが3パターン程・・・

月:休養
火:上半身強化
水:休養
木:上半身強化
金:休養
土:バレー
日:バレー


月:休養
火:上半身強化
水:下半身強化
木:上半身強化
金:下半身強化
土:休養
日:バレー


月:上半身強化
火:下半身強化
水:休養
木:上半身強化
金:下半身強化
土:バレー
日:休養

以上、筋トレ講座でした。
来年はこの方法で筋トレしてみよーと思います
PR


こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ 0 ]
<<更新情報 | HOME |忙しい・・・>>
COMMENT
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<更新情報 | HOME |忙しい・・・>>

忍者ブログ[PR]