忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/24 05 : 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



台湾出張6週目
CATEGORY : [イベント] 2009/10/04 20 : 27
どーも、大石です

先週は日本に一時帰国してポルコの練習参加させて貰いました♪
一応、筋トレしてたんすけどね…(汗)
対人とシートは思ったより動けたんですが、スパイクが最低でした(-_-;)
上半身鍛えるのはやめて下半身の強化に励む事にします。
やっぱりバレーは下からですからね!
練習でたいした活躍も出来ませんでしたがやっぱバレーは楽しい!!
日本で毎週バレー出来る皆が羨ましいです。

外国人から見て変な名前の日本人もいれば
日本人から見て変な名前の台湾人もいます。

高金玉(トイレ掃除の方)
萬億金(タクシー運ちゃん)


…何か考えさせられる名前ですw

台湾は明日、台風直撃っぽいです。無事に日本に帰れるかなぁ(汗)


では今週はポルコ最高学歴(阪大)のドメを紹介しますw
ウチのチームはスコアブックとか付けてないので正確には分かりませんが
恐らく「隠れ決定率No1の男」ですw
ポジションはセンターで身長は178cm?とセンターとしては小柄なんですが
ブロックを避けるいや~なクイックと何だかんだ決まる全力チップにフェイント
あまり対戦したくないタイプのセンターですねw
離れたA、Bを打つのも上手くて嫌な流れの時に
離れたクイックを決めてくれると本当に助かります。
ただ、強打を打つと最近アウトになる事が稀にあります。
最近ちょっと増えて来たんじゃ…?と思っております。
多分ジャンプ力低下によるモノだと思うので俺と一緒に下半身強化やねw

俺的にはもう少しセンターを使う比重を増やした方が良いんじゃないかと思ってます。
離れた所からもクイックを打たれると相手ブロッカーは常にセンターに着いてないといけない。
そうする事で、レフト、ライトも楽になる。レフトで決めた1点はただの1点やけど
センターが決めた1点は2点、3点の効果を後で生むことになると思います。
(まぁ皆さんお分かりの事と思うのでこの辺でw)

サーブもロングで打つのは結構な威力で、サービスエースも良く取ってる印象。
でも練習ではロング打ってないよーな?それが原因だと思うけど
ロングサーブにすると決定率が結構低下しますね。
練習して劣勢時にも使えるぐらいの精度にしたらかなりの戦力になると思います。

後、ブロックは練習量が少なくなってるので俺の代わりに
ドメがブロック練習しようと提案してくれw

ブロックがスパイクコースを全て塞いでるからフェイントとブロックアウトに選択肢が絞れたり
1コースしか空いてないからスパイクの来る場所が絞れたり
全てのポジション取りはブロックから始まる、と言う事をお忘れなく。

ではでは、来週は沖縄旅行に行くので代わりにブログ書いてくれる人募集中っす。
PR


こめんと [ 7 ] とらっくばっく [ ]
<<更新情報 | HOME |9月26日の・・・>>
COMMENT
沖縄に台風の影響はないですか?
大石さんが行くところにタイフーンありですねw
気をつけてくださいね~

ロングサーブ打てないのはポルコでとれている体育館が狭いせいなんですよ(ToT)
来週はそろそろクマさんがコロプラについて書いてくれると思いますw
【2009/10/0710:35】||ヤス#5499cb9984[ EDIT ]
狭い所しか取れないのは仕方ないけど、対角線上に打って距離稼いだりは出来ると思うけどなー。
沖縄は台風が南に停滞してるからずっと風が強いけど大雨が降ったりはしてないから助かってるわ。
むしろ日本に向かってる18号の方がヤバイんちゃう^^;
【2009/10/0710:53】||大石#294c3a2f0b[ EDIT ]
対角線上だと距離が足りないのかも・・・・ここからは本人の意見をまちましょw

台風18号・・・・
関西をばっさり横切るんですね(汗)

沖縄いいな~( *^-^*)
天候にきをつけて楽しんでくださいね♪
【2009/10/0714:28】||ヤス#5499cb9984[ EDIT ]
対角に打っても向こう側の壁にあたるぞ
【2009/10/0919:26】||ドメ#54935d29f0[ EDIT ]
大石も軽く下ネタ入れてるやんけ(◎-◎;)

俺は絶対ブログ書かへんからね(ρ_-)ノ

まぁ下ネタブログとかなら書けるけど(笑)
【2009/10/1015:33】||熊#56b710d8d1[ EDIT ]
ドメのロングは角の端から端までぐらいやと思うけどな。
ちなみに左サイドから右サイドの奥にサーブ打つと死角になるからクイック打ちにくい(俺はw)
真ん中から正面に打つのは打つ側としても外す確率低くなるし楽やけど、レシーブ側も楽。
藤原さんとかヤスみたいにリスクのある場所を狙うサーブは相手も取り難いサーブになると思います。対角に打つのはリスクそれほど高くないけど効果は大きいと思う。
【2009/10/1417:09】||大石#294c3a2f0b[ EDIT ]
…高金玉さんは下ネタじゃないですよw
【2009/10/1417:10】||大石#294c3a2f0b[ EDIT ]
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<更新情報 | HOME |9月26日の・・・>>

忍者ブログ[PR]