忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/19 13 : 40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



国体予選
CATEGORY : [バレーボール] 2008/06/23 10 : 13
今日はお疲れさんでした、二井でーーす。

今回も公式練習の直前に到着というナイスなタイミングでした(>_<)
決して計算して行ってるわけではありません。。。
ああ、、、やっぱり仕事明けで試合はキツいなぁ(汗)


1回戦の相手OTCは、練習見てる限りでは、うちより格下やなぁってのが第一印象かな。
クイックもAしかないし、コンビもAとAセミの時間差しかなかって単純な攻撃やったなぁ。でもレシーブは安定してたと思う。


1セット目(26-24)

前大会の時とは、メンバーがだいぶん変わってるから最初はうまくかみ合ってない感じで相手にリードを許してしまうスタート。
うちの両エースのスパイクミス(アウト)が目立ったかな。
でもなんとか競って、相手にセットポイントを先にとられるもみごとに連続得点で第1セットとりました(汗)
あぶねぇ~(-_-ι)


2セット目(23-25)

1セット目とは違い、序盤リードできた。そういえば相手のセッター変わってたなぁ( ̄□ ̄;)!!
さすがに2セット目やし、相手の攻撃パターンとか把握できてて、常にブロックはついていけてた、、、でも全然ブロックポイントとれなかったなぁ。
エースはほぼ100%クロスしか打ってないから、1セット目のからクロス狙いのブロックの指示を出すも対応しきれてなかったのが原因と思われる。
でも20点くらいまでは順調にリードしたままゲームが進んでった。が、、、
ここにきてなぜかの連続失点の連発…(+_+)
普通にこなせば、とれてたセットを落としてしまいました。。。


3セット目(15-25)

序盤は最悪のスタート。4-16という点差まで離された。。。
完全に相手チームペースやった。
サーブカットがかえらない、トスが乱れる、打ち切れないといった悪循環やった。
しかし、クイックを中心とした攻撃で少し盛り返すも序盤のリードはでか過ぎた。。。



結果1-2で負けました。2セット目をとっとけば、、、と考えてしまいます。
1回戦敗退に終わったわけですけど、今回の試合で今のポルコの課題がたくさんできたと思います。
今大会で自分なりに考えたポルコの課題を書きたいと思います。

・きびしい場面でもきめれるエース。藤本さんが抜けて空いたエースのポジションを誰が埋めるのか。 

・連続失点しないための対策。

・最近競った試合はすべて負けてる気がする。特に3セット目に弱い
難しいかもしれないけど、メンタル面での強化。

・ブロックでの得点が少ない。練習でブロックの練習を取り入れてみては?

・二段トスがいつも返すスパイクになりがち。決めに行くとこは全力で打ちましょう。



とりあえず自分が思いついたのはこんな感じでした。
みなさんも思い付いたことをなんでも書き込んでください!!普段は言いにくいことでも、ここなら言いやすいと思うし(^_^)b
今大会は残念な結果に終わりましたが、この悔しい気持ちを糧に9月15日のランク戦に向けてがんばりましょう!!


『はいあがろう、負けたことがあるというのが いつか 大きな財産になる』
by山王工業高校バスケットボール部監督(スラムダンク最終刊参照
PR


こめんと [ 3 ] とらっくばっく [ ]
<<もしや・・・!? | HOME |練習試合(06月15日)>>
COMMENT
試合お疲れさんでした。
俺が思ってる事に近いな。ブロックはセンターが思ってる考え(クロス狙いとか)にライトブロックが位置を合わせてくれないと結局間が空いたりクロス寄れてなかったりするからライトとレフトもブロックを意識して貰わなアカンな。
あと、藤原さんもそーやったけど他のチームさんも見てるから失礼に当たるような事は書かないように頼むよ(汗)
【2008/06/2317:07】||大石#990ea161d8[ EDIT ]
せやな、メンタル面やな。いろんな意味で。
昨日も最後に言ったけど、もうちょっと各々ガツガツいこうや。
エースは「オレが決めたるから全部もってこい!」
セッターは「オレが上げたるから触るな!」
リベロは「オレが拾うから手出すな!」
ってな。
そうゆう思いでエースはしっかり2段トスも打ち切る。一発くらい大ホームランでもエエやんけ。

ブロックは基本の約束事をを決めようや。
対レフトのブロックは基本的にストレート閉めてクロス空ける。ストレートのレシーブは基本ライトバックがフェイントフォローのみ。ストレート強打されたらブロックの責任。で、クロスレシーブはレフトバックとセンターバック(リベロ)が入れ替わってもエエし。
それをベースにして昨日みたいなチームなら試合中にクロスにずらして修正する。それはセンターとライトはもちろん、レシーブ隊形も逆にずらして。

とりあえず全体的に見て課題は「臨機応変」と「準備と対応」ですかね。

オレはリベロも追われるようやし、ちょっくら気合入れてレフトでもライトでもやるかねぇ...。


「バレーがしたいです・・・・・・」
【2008/06/2323:04】||fuji#8def6228a8[ EDIT ]
うーーん、みんな感じてることはだいたい同じなんですねぇ(;^_^A
ならみんなで改善するために、練習あるのみですね♪

【2008/06/2410:35】||二井#29ef1deda1[ EDIT ]
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<もしや・・・!? | HOME |練習試合(06月15日)>>

忍者ブログ[PR]