忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/03/29 02 : 24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



練習試合(06月15日)
CATEGORY : [イベント] 2008/06/16 13 : 01
こんにちわ。大石です。

日曜日はONE'Sさんと練習試合でした。

ONE'Sさんの人数不足と、大石は次週の国体予選に参加しないためONE'Sさんのライトで参加。
敵としてporcoと対戦した事は当然なかったので結構色んな面を見れました。

1セット目
22対25 
ミスからの失点で広がった点差を最後まで埋めれずに敗戦。
ONE'Sさんの攻撃パターンは基本レフトオープンとAクイック
レフトオープンはブロックアウトと空いたコースを狙い
クイックはブロックを避けて打つタイプの遅いAクイック
試合中にブロック指示して修正できるように・・・

2セット目
22対25
1セット目のパタンからブロックを修正してるかと思ったが
あまり対応できておらず、同じようなパタンで敗戦。
ちなみにライトを打つ時は2枚ブロックがちゃんと来ていて嫌でしたw
田中も止められてたしなぁ。
Aクイックを打った時は2回打って2回ノーマークだった。
誰が何を打って来るか事前に前で話し合いましょう。
ドメの長い距離からのBクイックはブロック誰も行けず、かなり効果的やった。

3セット目
25対17
ここから大石は田中のワガママでリベロにされてしまったので(汗)
自分の事に必死であまり流れがよく分かりませんでしたw
ポルコのブロックが結構決まっていたような。
二井のB-Aが凄い嫌でした

4セット目(時間の関係で15点制)
7対15
今泉君が前衛デビュー!
最後のセット、ポルコからのチャンスボールを5回ぐらい処理した覚えがある。
あえて狙ったのなら良いけどw あまりにも意図の無いチャンスボールが多かった。
前衛センター狙うなり奥に強いボール返すなり高く返すなり工夫して欲しかったなぁ。


全体の印象:
前衛にボールが返って来ると声を出さないため、お見合いになるケースがあった。
ブロックの指示がなく、なんとなく飛んでなんとなく決められてるように見えた。
ドメと武内のサーブは攻めれていて良かった。(取りにくかった)
レフト決まらなくなった時に攻めパターンを変えているのは良い対応やと思った。
相手レフトオープンがブロックアウト狙いの時の対応を考える必要あり。
サーブカットは結構上がっていたように思う。
クイックとレフトからのバックセミはブロックしにくいので効果的。
二井のスパイクは怖い・・・

以上
PR


こめんと [ 2 ] とらっくばっく [ ]
<<国体予選 | HOME |クラブカップ予選>>
COMMENT
ま、大石のコメントは及第点やな。エエとこ見とるw
客観的に審判したり、リベロで入ってもあまり何も言わず見ていましたが、
ブロックにせよ、レシーブにせよ指示の声がなさ過ぎるな。何かに遠慮しとるんか??
ブロックが止まってたのもあのレベルの相手だからであって、間は開いてるし、2枚跳んでるのに各々タイミングはバラバラやし、速攻はノーマークやし..センターとサイドでタイミング合わんねやったら声かけて「1、2、3」てな具合に飛んでいこうや。それによって後ろもタイミング取りやすいし。
ブロックもレシーブもはたまたサーブカットも試合中に体系なり、タイミングなりを修正すんのは当然。ただこれもまた修正の指示出す人間がいてない..。
あと、エース2枚は打つときは思いっきりいこうや。上がってきたら迷わず打つべし!それがエースやで。
あとやむなくチャンスボール返す時やけど、大石の言う通りちょっとは考えましょう。
弱い相手を狙う、コーナーギリギリを狙う、緩急をつける、こちらが崩れてたら大きく時間を稼げるように高く大きく返す..などなど考えて返しましょう。それにもまた指示の声が必要っしょ。

ひとまずはコート内で元気出して、声出して騒いで行かなアカンでしょ。
【2008/06/1621:19】||fuji#8def6228a8[ EDIT ]
指示は出してたと思うんですよ

でも具体的な指示出さないと意味がなくて
具体的な指示を出すのは
全体指示:藤原さん、ヤス
ブロック:大石
レシーブ:菅ちゃん

こんな感じかなぁ?レシーブは誰が指示してるのか知らない・・・以前は菅ちゃんがしてくれてましたが。

レフトのブロックアウトはライトブロックの高さが足りてないので対処が難しいですが(後ろでブロックアウト用のレシーブ位置を確認するしかない)
クイックはレシーブ位置でもブロック位置も指示次第で防ぐ事ができたと思います。

この掲示板も見てる人と見てない人もいるので・・・次の土曜日にそこら辺を話し合いましょう
【2008/06/1708:56】||ooooishi#8d42494dce[ EDIT ]
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<国体予選 | HOME |クラブカップ予選>>

忍者ブログ[PR]