忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/19 18 : 32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



10月11日練習試合
CATEGORY : [バレーボール] 2009/10/14 20 : 21
ども、ヤスです。

練習試合の内容と結果です。
山地さん、やっさん(津田)が参加してくれました。
2名をサンデーさんに入ってもらって練習試合をしました。
結果は5勝1敗です。
詳細は↓


ポジションの前後が違うところがあるかもです。
1set 25-23 win
member
L熊内 C津中 Rs坂部
R加藤 C魚留 L小林
リベロ 藤原

2set 25-22 win
menber
1setと同じ

3set 25-21 win
member
L 津田 C津中 Rs坂部
R加藤 C魚留 L小林
リベロ 山地

4set 22-25 lose
L小林 C津中 Rs坂部
R加藤 C魚留 L山地
リベロ 津田

5set 25-23 win
L熊内 C津中 Rs坂部
R加藤 C魚留 L津田
リベロ 山地

6set  25-23 win
L熊内 C津中 Rs坂部
R藤原 C魚留 L小林
リベロ なし

どの試合も、中盤・序盤で先行した分をミスで追いつかれてから勝つというパターンが多かったと思います。
サーブミスを連続でしないようにチーム全体で意識したいと思います。

ラリーで粘り勝ちする場面も多く、練習している成果を感じることもできました。
ブロックフォローはだいぶ拾えたと思います。

クイックへの対応に時間がかかり過ぎたのは今後の修正点だと思います。
練習試合を重ねて、もっといろんなタイプのアタッカーと対戦していく必要性を感じました。

個人的にはリベロの経験がすくないので、練習試合でリベロに入りたかったです.
チーム状況があるので、無理な時は無理なんですけどねw

みなさんの補足よろしくお願いしまっす★

ほいでは、また。
PR

こめんと [ 4 ] とらっくばっく [ ]
<<台湾出張7週目 | HOME |更新情報>>
COMMENT
ブロックフォローが出来て来てるのはエエ事やな!
俺もブロックされるとしたらココに落ちるって伝えてからは随分、フォローしてもらえるよーになったし、スパイカーがレシーバーに伝えるのも効果があると思う。

クイックの対応は最近問題よね。
ウチは基本的にクイックは後飛びやから、やや弱くなるのは仕方ないってのもあるけど。。
思いつく点としてはブロックを膝曲げて構えてるか?って事かな。多分、将ちゃんは出来てない(膝が立った状態になってる。)
膝が立ってるとクイック来てから1・2・3で飛ぶ分遅れる。
膝曲げてたらクイック来てから1・2で飛べる。
武内が来ないとヤスはセッターせなアカンし藤原さんはリベロせなアカンからなぁ。用事があっても来させるしかない!w
【2009/10/1513:26】||大石#294c3a2f0b[ EDIT ]
ま、武内こんでもオレがセッターすりゃ全く問題ないですがね
【2009/10/1609:28】||第3セッター#990ea13d33[ EDIT ]
練習試合お疲れさま!


クイックのブロックに対して個人的に思うことは、なかなか練習では上達できないように感じる。
確かに吸い込むことがないようにしっかりしたフォームを練習するのは当たり前として、クイックを止めるときに一番求められるのは曖昧な言い方になるけど、、、直感でどこにトスが上がるかよむことやと思う。
トスの配球から予測する、セッターの癖から見切る、プレーの流れ的なものから予測する、スパイカーの実力から予測する、カットの善し悪しで予測するとかいろいろな状況から判断しないとあかんと思う。こういう状況判断ってやっぱり実際の試合経験でしか養えないような気が、、、

ってことで練習試合どんどんやっちゃいましょ!!
自分もレフトで試合したのは、公式で1試合だけなんでどんどんやりたいっす!実践に勝る練習なし!
【2009/10/1613:26】||第4セッター:二井#9905b47e75[ EDIT ]
お、第3のセッターってもしかして…
…さ、さ、斉藤!?w
1、2試合ぐらい藤原さんセッターで良かったかも知れませんねー。サーブも出来るし。

俺もブロックはセッターの癖を見切る。に尽きると思うけど、経験で養うもんやからな。

目線とか、腕が伸びきったらクイックの確率が高いとか、バック系を上げる時はアゴが上がるとか。足が上がるとか色々あるけど試合中に二井が味方に伝えれば全員が癖を見抜けなくてもOKやw
トスの時に腕伸びきったら迷わずクイック飛べ!とか指示出すようにしてくれ。
【2009/10/1614:04】||大石#294c3a2f0b[ EDIT ]
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<台湾出張7週目 | HOME |更新情報>>

忍者ブログ[PR]