忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/20 20 : 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



台湾出張7週目
CATEGORY : [イベント] 2009/10/19 13 : 16
どーも、大石です

先週は初の沖縄旅行に行ってました♪
ポルコロッソと言う店があると噂を聞きつけ行ってきました。
(中には入ってないけど)


天気は台風の影響もあって基本的に曇りでした。
(台風と言うか雨女の嫁さんの影響と言う噂もチラホラw)

暑い国、台湾から暑い島、沖縄へ行ってもあまり気温は変わらずw
でも沖縄の方が空気が綺麗で見たことのない植物がいっぱいで
セミはまだ鳴いてるし、海も綺麗やし最高でした。

ずっと北海道と沖縄選ぶなら間違いなく北海道と思ってましたが
たまには沖縄もありですね。
 
それでは今日はセッター武内の紹介を。
もはや紹介しても本人見てくれないゾーンに突入w

武内は中学の同級生で高校は何度か試合で当たった事があって
大学はバレーサークルに呼んでくれて、ここで初めて一緒にバレーしました。

中学時代の印象は…申し訳ないけどあまりないwwww
高校時代の印象は、色んなトスを上げてくるセッター。
高校生って基本に忠実なチームが多いんですが、
武内のチームはめっちゃ遅いA打ったり早いA打ったり
Bの位置からA打ったり、コンビも豊富で対戦するのが楽しい相手でした。

大学時代の印象は、ツーアタックを1試合に4,5回する攻撃的なセッターの印象
手が異常?に大きくてブロックも上手くて、トスも柔かいです。

ウィークポイントはネガティブな所…かな?w
自分は高校の時もネガティブなセッターと一緒にしてたので
セッターって基本ネガティブなのか?と思ってしまいますが
ちょっと勝負どころで弱気になる部分があります。
ここでクイック上げミスしたくないからオープンとか。

俺がライトし始めた当初は合ってなかったんですが
色々と俺のわがままを聞き入れてくれて最後は結構合うよーになってました。
のでチームを離れるのが非常に残念です。

セッターって非常に難しいポジションで、野球では捕手が大事と言われますが
バレーのセッターはそれ以上に大事なポジションですよね。

敵の裏をかくリード、味方の打ちやすいポイントへ正確なトス。
トスの癖がバレないよーにモーションも安定させる必要があり
本当に難しくて、でも難しいからこそやり甲斐もあるポジションだと思います。
個人的に生まれ変わったらやってみたいポジションですw

基本的にコンビはアタッカーが考える事が多いですが
セッターが考えるのもありやと思います。
苦しい時にこんなコンビがあれば、とか
攻めたい時にこんなコンビが欲しいとか
色々試合中、試合後に思ったりしてないんかなぁ?

そんな話し合いをもっとしてみたかったっす。
基本、話し合いは飲み会の時にと思っていながら飲むと忘れてしまう…。
何年繰り返しても覚えん自分が情けないw

練習後、試合後、思いついた時はメールでも
話し合い出来る機会を増やせれたら良いなと思います。

ではでは、また来週あたりに。
PR


こめんと [ 3 ] とらっくばっく [ ]
<<台湾出張8週目 | HOME |10月11日練習試合>>
COMMENT
今はもう台湾にカムバックですか?

セッターもいろいろ考えてますよ~☆
今は話し合いの場というかチームがひとつになって盛り上がろうという気持ちが薄くなってる気がします。
【2009/10/2314:07】||ヤス#5499cb9984[ EDIT ]
マジで!?
一番必要な事やん。遠い台湾から俺が言える事は取り合えず…飲み会しろ!ぐらいしかないがw
今は台湾戻ってるわー。沖縄旅行のせーでポルコ行けんかったわ。
11月20日の帰国の際は行く予定。まだまだ先や…。
【2009/10/2415:59】||大石#92da3cd720[ EDIT ]
集まるとえらい盛り上がるんですけどねw
次回の練習参加楽しみにしてますね♪
スパイクバシバシ決めてくださいねw
【2009/10/2820:01】||ヤス#5499cb9984[ EDIT ]
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<台湾出張8週目 | HOME |10月11日練習試合>>

忍者ブログ[PR]