忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/27 12 : 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



台湾出張8週目
CATEGORY : [イベント] 2009/10/24 16 : 28

どーも、大石です。

最近、仕事も納期間近で死ぬ程忙しいっす。
今も土曜日出社中です(仕事しろw)

今の会社入るまでは残業手当て貰えへんのに働く意味が分からん!とか
土日出社の意味が分からん!とか散々言ってましたが

いざ、自分に火の粉が降って来るとどーにもならんもんですねorz
きっと、今から戦争を始めますって宣言されたら、仕方なく戦争に行くタイプだと思いますw

今日はポルコの最長老藤原さんの紹介を
ポルコの前からの付き合いで一緒にバレーした期間は一番長いかも知れません。
まぁ先輩にプレーをどうのこーの言うのもおこがましいんですがw

基本はオールラウンダータイプで、セッター、ライト、リベロ、ピンサー、ピンレシ何でも出来ます。
体力がないため、ポルコでは、主にリベロとピンサーですね。
オールラウンダーって全部の練習しないといけないし、レギュラーを獲るには
全部の能力アベレージでチームの中で6/xには位置する必要がありますよね。
藤原さんの凄いのはオールラウンダーで、且つ特化した武器(サーブ)を持っている所やと思います。

上位チーム相手でもエース取ったり、ほぼ確実にカットを崩したり
ピンチサーバーって外したくない心理が働いてあまり良いサーブを打てない人が多い中
さすがベテランと言うサーブを決めてくれます。

チームのメンバーは毎年、少しずつ変わるかも知れないし
レギュラーも変わるかも知れない。
もちろん皆がレギュラーを目指している。そんな中、レギュラーから外れたら
ただのベンチウォーマーと思っている人が多いと思います。

藤原さんのようにレギュラーも虎視眈々と狙いながら
どんなチーム状況でも何かしらの戦力になれる選手。
そー言う選手が今!阪神タイガース ポルコには足りないのではないか!
と思います。

大いに見習ってもらいたいですね。
んで藤原さんにはそー言う所をもっと皆に教えて頂ければと思います。

さて、夏も終って試合がなくなって来て、練習もマンネリ化している頃と思います。
秋は自分の武器を磨く期間です。阪神も秋季キャンプ中です。
どーすれば戦力になれるのか?を考えて練習に取り組んで下さーい。

PR


こめんと [ 6 ] とらっくばっく [ ]
<<台湾出張9週目 | HOME |台湾出張7週目>>
COMMENT
最近コメント数が減ってきましたね(T-T)

鳴川目指して練習がんばってますよ☆
ボクが思う限りマンネリ化はしてないと思います( ^^)b
ブロック練習頑張ってますよ☆

そういえば城島が阪神入りですね!
【2009/10/2820:15】||ヤス#5499cb9984[ EDIT ]
まぁ予想はしとったんやけどw
見てないのに長文で紹介書くのも面倒やし、打ち切って台湾ブログオンリーにしよかな。
城島は俺は大歓迎やねんけど、嫁さん大反対w
姉も大反対らしいw
今日のドラフトで良い選手取って来期こそ…!
【2009/10/2913:44】||大石#92da3cd71a[ EDIT ]
ゴルフ絶不調↓↓↓

ど~やったら上手くなるんかねぇ…

バレーの練習は、やっぱり練習試合して目立った所を修正していく様にしてるつもり。
【2009/10/2919:16】||こばお#2abf17d345[ EDIT ]
やっぱビデオで撮影して練習試合して反省会!がエエんちゃいます?
流れ的にダメで印象に残った所と、印象には残らないけど後で見たらダメな所もあるかも
【2009/10/3016:15】||大石#92da3cd720[ EDIT ]
大石君といったけかな?

一つ抜けているよ。
我が輩はセンターもするのだよ。


ドメ&ショウ、うかうかしてんなよ~~!
【2009/11/1423:21】||オールラウンドプレイヤー#990ea13d51[ EDIT ]
失礼しましたw
センターも…出来ましたっけ!?(笑)
藤原さんやったらセンター後衛もせなあきませんよw

【2009/11/1611:56】||大石#92da3cd720[ EDIT ]
COMMENT WRITE
















TRACKBACK
トラックバックURL

<<台湾出張9週目 | HOME |台湾出張7週目>>

忍者ブログ[PR]