忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2019/10/23 08 : 52
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



台湾出張4週目
CATEGORY : [イベント] 2009/09/14 13 : 29
どーも、大石です。

先週の金曜日から嫁さんが台湾に遊びに来てます♪
おじいちゃんが台湾人なのでおじいちゃんのお墓参りに台中に行ったり
台北で美味しいもん食べまくったりとハードに土日遊んで金が無くなりました(泣)
嫁さんは今週の金曜日に帰国で俺は来週の木曜日に一時帰国予定です。

今週の土曜日はチャリ好きな先輩(50歳ぐらい)に海までチャリで行こうと誘われたので行ってきます。
「安心して、ゆっくり行ったるから♪」
…だそーですw
まぁサクッとぶっち切ってきますw

そんなわけで今日はポルコのマッチョなチャリンコマニア、二井を紹介します。
二井とは中学、高校、(大学?)と同じなんですが、中学はわたくしバスケをしておりましたのでw
バレーを一緒にしたのは高校の3年の時に二井が1年で少し。
大学のバレーサークルで1年半ぐらい一緒にしてました。

高校の時から結構憎たらしいスパイク打つなぁと思ってましたが
社会人になって消防士になって、マッチョになって…。
消防士なので練習は月に一回ぐらいしか練習来ないのに体は出来上がってるから
ブランクを感じさせない、えげつないスパイクを打ちます。。
そんな所も憎たらしい感じの後輩ですw

元々センターしかした事ないんですが最近はチーム事情もあってレフトもしてます。
チームNo1の最高到達点と破壊力でチームを盛り上げてくれてます。
前衛でのサーブカットはオーバーで幅広く取り、前衛の要的な存在ですね。

二井(レフト)、魚留(センター)、大石(ライト)で並んだ時のブロックは個人的にお気に入りで
元全員センターなので自分が止めてやろうと言う姿勢が伝わって来て良い感じです。
ただ、あまり組んだ事のない面子なので試合でぶっつけが多いのが欠点かな^^;
試合中にもっとコミュニケーション取れるようにしないといけませんね。

課題は少ない練習時間でいかにレフトに慣れるか、ですかね。
スパイクの打ち分け、サーブレシーブ、スパイクレシーブ等々(まるで自分の課題のようだ。。。w)

最近、チーム全体でブロックの力が弱って来てるよーな気がします。
色々やりたい事はあると思いますがブロック練習を忘れずに!!
PR


こめんと [ 7 ] とらっくばっく [ 0 ]
台湾出張3週目
CATEGORY : [イベント] 2009/09/05 22 : 18

どーも、大石です。
今日は台湾に来て初めてホテルでゆっくりしてました♪
仕事も結構忙しくなって来ました(汗)
とりあえず休みの日はバレーしたいっす。
どっか現地の台湾人に紹介して貰おうと思ってたんですが
あんまり交流する機会もなく…orz

次、日本戻る時に練習できるんが楽しみです♪
たぶん、動けませんがw
一応、毎日筋トレしてるんで、どんなもんかなぁ?
まぁやってみんと分かりませんわw

んではメンバー紹介を
次からは背番号順にやっていきます。
背番号2番のヤス
ヤス以降は紹介しても本人見ないのでは?
という不安もチラホラありますがw

ヤスはチームのホームページとか練習場所取るのとか
試合日程とか、その他諸々チームに最も貢献してくれてます。

自分はチームを作る上で先輩、後輩とかは関係ないと思ってるんですが
ヤスもきっとその1人で意見をしっかり持って
どうすればチームが良くなるのかを考えてくれている頼りになるヤツです。
でも酒を飲むと人の足燃やしたり、虫燃やしたり、暴れたりと恐ろしい一面も持っています…。
俺の足をライターで焦がして俺の嫁さんに説教されてましたねw

ポジションは、セッターとリベロ
反射神経はチームで一番良いと思います。
強打、フェイント、サーブレシーブ、全て守備範囲広く取ってくれます。
練習も一番しているので今後も成長してくれる事を期待してます。
まぁ注文としては、フェイント、強打の判断力かな。
フェイントって相手が触ったボールが遅いからフェイント?
相手の腕の振りが遅いからフェイント?
相手のジャンプが斜めじゃなくて真上ならフェイント?
相手の手の角度が普段と違うからフェイント?
相手によって色々ありますが、それを見極めて
始動を0.1秒でも0.01秒でも早く出来たら守備範囲は更に広がると思います。
レシーブは1ランク上を目指して頑張って下さい。

トスはBクイックとCクイック、ライト並行が安定してた印象。
他のはあんまり打ってないから分かりませんw
トスを腕の力で持って行く癖があるので
握力をUPして割れても力強い平行とバックセミが上がると良いっすね。

サーブも色々と考えて打ててるので
その色んな考えをチームに還元して下さい。
後、ホームページの更新をお願いしますw

それではまた今度ー。



こめんと [ 6 ] とらっくばっく [ 0 ]
台湾出張2週目
CATEGORY : [イベント] 2009/08/31 11 : 51
どーも、大石です。

まだ中国語は話せませんw
でも買い物して値切ったりは出来ました!
台湾に行っても大阪の心は忘れてませんw

大石と言う名前、日本では珍しくも面白くもない名前なんですが
外国人は大石が美味しいに聞こえるそうです…
(美味しいぐらいの日本語は台湾人も知ってる)

台湾に行く前からプレゼンとかでOishiと名前を出していたので
日本には美味しいと言う名前の人がいると有名だったそうですw

自己紹介の時に
My name is 大石
My name is not 美味しい
These are big big difference!!
って言ったら爆笑を取れましたw
ある意味おいしい名前やと思いました( ̄ー ̄)

と、言う事で時間もないので(仕事中やしw)

今週は副キャップの熊内(クマ)を紹介します。
バレーってスポーツは1点毎で途切れるので
声を出して集中力を高めるというの点や
このボールは誰が取るのかと言う指示を出す事が多い点で
他のスポーツよりも声を出すのが重要だと思います。
クマはそれがポルコで一番出来る人間です。(よね?w)
劣勢の時も声を出して常にチームを盛り上げてくれてます。
あと、外見には似合わず意外と責任感が強くて
意外と真面目で意外と面倒見が良かったりしますw
(斉藤育成担当)

特徴としては…調子の波が激しいタイプかな。(人の事言えませんが…)
無回転スパイクなので、ネットから離れてるよりは近い方が決定率高いです。
二段トスがネットに近すぎてヤバっと思っても何とかねじ込んでくれたり。
…離れたボールは課題やねw
クイックも打てて、ブロックも結構上手いです。(最近、吸収癖が…)
高さがあるチームではないので、レフトがクイックに入るような
コンビがあると相手ブロッカーも混乱するし良いと思います。
本番だけじゃなくて練習でもクイック打つ練習をしましょう。

前キャプテンの藤本さんが抜けた後のクマは数試合凄かった…
あれがずっと続けば大黒柱やったのにと思いますがw
次は俺が抜けた分をまた頑張ってくれると期待してます。

思った事を書きなぐったら思ったより行数が増えてしまいました(汗)
それではまた、来週か再来週にw

こめんと [ 6 ] とらっくばっく [ 0 ]
台湾出張1週目
CATEGORY : [イベント] 2009/08/21 12 : 11

どーも、大石です

日本を離れて5日目です。
台湾では職場の環境構築に追われていますが
まだそれ程急がしくないです。

一番心配していた現地の食べ物
まぁ美味しく頂いてます。
日本とは料理の考え方が異なり過ぎてて
香草とニンニク入れて炒めたらOK!!みたいな
台湾の美味しさは駄菓子のような感じです。
カレー煎餅…みたいな

ちなみにホテルには筋トレジムがあるので毎日使ってます。
ただ、上半身を鍛える器具しかないので
下半身と腹筋をどーやって鍛えるか…悩ましいところです。
とりあえず広背筋を一度鍛えてみたかったので重点的にやってみます。

自分の話ばっかりでもアレなので
チームメイト紹介でもしてみましょう。
(ヤスがしてくれないのでww)

今日は小林さん(コバさん)
ポルコ2代目キャプテンです。
キャプテンする前までは積極的に作戦とか話すタイプではなかったですが
キャプテンになってからはチーム練習や作戦等を考えて積極的に提案してくれます。
ポルコ唯一の東京出身者ですが、関西にも慣れて溶け込んでますねw

プレースタイルはセンター以外なんでもこなすタイプ
(本人曰く、昔センターもしてたとか何とか・・・w)

スパイクの出所が分かり難いタイプで
相手との相性次第では驚異的な決定率!
でも1試合目が苦手(アカンやんw)

サーブレシーブ、スパイクレシーブ共に安定感があります。
(これは1試合目でもOK?)
もう少し守備範囲が広くなれば万全かと( ̄ー ̄)

advise:1試合目苦手なのは早朝からお好み焼きとか濃い食べ物食べるからだと思いますよw
     チーム全体的に試合前のアップにかける時間が短いのでしっかり調整しましょう!

strong point:ポルコロッソは参加費永年無料です。是非是非練習に参加下さいませ。
         練習日程、場所はscheduleを参照下さい。



こめんと [ 2 ] とらっくばっく [ 0 ]
試合前日
CATEGORY : [イベント] 2009/07/18 21 : 58
どうも、ポルコロッソのカトウです。
初めての日記です。

明日は臨海スポーツセンターで試合です。
先週に相手のプレーを見ましたが、おそらく強敵です!!
しかし、こちらのチームも良いメンバーが揃ってます!!

さ、明日はどうなるか!?
神のみぞ知るかもしれませんが、皆で頑張ってきます!!

結果はまた後日かな。

こめんと [ 0 ] とらっくばっく [ 0 ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]