忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/03/29 10 : 25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



台湾出張9週目
CATEGORY : [イベント] 2009/11/04 16 : 15
どーも大石です。

先週の土日は嫁さんが台湾に来てました♪

先々週風邪を引いてしまって、でも仕事も休む訳にもいかず
ご飯あんまり食べずに仕事して寝て仕事して寝て…を繰り返したら
ガッツリ痩せてしまいました。

嫁さんから痩せた痩せたと言われて、
今週からどんだけ遅く帰っても筋トレする!と誓いを立てましたw

嫁さんとは茶器の街、三峡に行って来ました。
台湾はお茶の国なので茶器も茶葉も種類が豊富!と思いきや
茶葉は確かに種類が豊富で美味しいんですが
茶器にまで気を使っている店があまりなく、茶器を売っているのを見ても
素焼きだったりシンプルな柄が多いんです。

しかし、台湾で抜きん出た才能とセンスを持ち合わせる「陶仁坊」シリーズは別格!
嫁さんとは陶仁坊先生と呼んでいますw

斬新なデザインと使いやすさを兼ね備えた茶器に一目惚れして買っちゃいましたw

東京で落ち着くまで使えませんが(汗)
台湾生活も残り1ヶ月!ファイト俺!w
PR


こめんと [ 6 ] とらっくばっく [ ]
台湾出張8週目
CATEGORY : [イベント] 2009/10/24 16 : 28

どーも、大石です。

最近、仕事も納期間近で死ぬ程忙しいっす。
今も土曜日出社中です(仕事しろw)

今の会社入るまでは残業手当て貰えへんのに働く意味が分からん!とか
土日出社の意味が分からん!とか散々言ってましたが

いざ、自分に火の粉が降って来るとどーにもならんもんですねorz
きっと、今から戦争を始めますって宣言されたら、仕方なく戦争に行くタイプだと思いますw

今日はポルコの最長老藤原さんの紹介を
ポルコの前からの付き合いで一緒にバレーした期間は一番長いかも知れません。
まぁ先輩にプレーをどうのこーの言うのもおこがましいんですがw

基本はオールラウンダータイプで、セッター、ライト、リベロ、ピンサー、ピンレシ何でも出来ます。
体力がないため、ポルコでは、主にリベロとピンサーですね。
オールラウンダーって全部の練習しないといけないし、レギュラーを獲るには
全部の能力アベレージでチームの中で6/xには位置する必要がありますよね。
藤原さんの凄いのはオールラウンダーで、且つ特化した武器(サーブ)を持っている所やと思います。

上位チーム相手でもエース取ったり、ほぼ確実にカットを崩したり
ピンチサーバーって外したくない心理が働いてあまり良いサーブを打てない人が多い中
さすがベテランと言うサーブを決めてくれます。

チームのメンバーは毎年、少しずつ変わるかも知れないし
レギュラーも変わるかも知れない。
もちろん皆がレギュラーを目指している。そんな中、レギュラーから外れたら
ただのベンチウォーマーと思っている人が多いと思います。

藤原さんのようにレギュラーも虎視眈々と狙いながら
どんなチーム状況でも何かしらの戦力になれる選手。
そー言う選手が今!阪神タイガース ポルコには足りないのではないか!
と思います。

大いに見習ってもらいたいですね。
んで藤原さんにはそー言う所をもっと皆に教えて頂ければと思います。

さて、夏も終って試合がなくなって来て、練習もマンネリ化している頃と思います。
秋は自分の武器を磨く期間です。阪神も秋季キャンプ中です。
どーすれば戦力になれるのか?を考えて練習に取り組んで下さーい。



こめんと [ 6 ] とらっくばっく [ ]
台湾出張7週目
CATEGORY : [イベント] 2009/10/19 13 : 16
どーも、大石です

先週は初の沖縄旅行に行ってました♪
ポルコロッソと言う店があると噂を聞きつけ行ってきました。
(中には入ってないけど)


天気は台風の影響もあって基本的に曇りでした。
(台風と言うか雨女の嫁さんの影響と言う噂もチラホラw)

暑い国、台湾から暑い島、沖縄へ行ってもあまり気温は変わらずw
でも沖縄の方が空気が綺麗で見たことのない植物がいっぱいで
セミはまだ鳴いてるし、海も綺麗やし最高でした。

ずっと北海道と沖縄選ぶなら間違いなく北海道と思ってましたが
たまには沖縄もありですね。
 
それでは今日はセッター武内の紹介を。
もはや紹介しても本人見てくれないゾーンに突入w

武内は中学の同級生で高校は何度か試合で当たった事があって
大学はバレーサークルに呼んでくれて、ここで初めて一緒にバレーしました。

中学時代の印象は…申し訳ないけどあまりないwwww
高校時代の印象は、色んなトスを上げてくるセッター。
高校生って基本に忠実なチームが多いんですが、
武内のチームはめっちゃ遅いA打ったり早いA打ったり
Bの位置からA打ったり、コンビも豊富で対戦するのが楽しい相手でした。

大学時代の印象は、ツーアタックを1試合に4,5回する攻撃的なセッターの印象
手が異常?に大きくてブロックも上手くて、トスも柔かいです。

ウィークポイントはネガティブな所…かな?w
自分は高校の時もネガティブなセッターと一緒にしてたので
セッターって基本ネガティブなのか?と思ってしまいますが
ちょっと勝負どころで弱気になる部分があります。
ここでクイック上げミスしたくないからオープンとか。

俺がライトし始めた当初は合ってなかったんですが
色々と俺のわがままを聞き入れてくれて最後は結構合うよーになってました。
のでチームを離れるのが非常に残念です。

セッターって非常に難しいポジションで、野球では捕手が大事と言われますが
バレーのセッターはそれ以上に大事なポジションですよね。

敵の裏をかくリード、味方の打ちやすいポイントへ正確なトス。
トスの癖がバレないよーにモーションも安定させる必要があり
本当に難しくて、でも難しいからこそやり甲斐もあるポジションだと思います。
個人的に生まれ変わったらやってみたいポジションですw

基本的にコンビはアタッカーが考える事が多いですが
セッターが考えるのもありやと思います。
苦しい時にこんなコンビがあれば、とか
攻めたい時にこんなコンビが欲しいとか
色々試合中、試合後に思ったりしてないんかなぁ?

そんな話し合いをもっとしてみたかったっす。
基本、話し合いは飲み会の時にと思っていながら飲むと忘れてしまう…。
何年繰り返しても覚えん自分が情けないw

練習後、試合後、思いついた時はメールでも
話し合い出来る機会を増やせれたら良いなと思います。

ではでは、また来週あたりに。

こめんと [ 3 ] とらっくばっく [ ]
台湾出張6週目
CATEGORY : [イベント] 2009/10/04 20 : 27
どーも、大石です

先週は日本に一時帰国してポルコの練習参加させて貰いました♪
一応、筋トレしてたんすけどね…(汗)
対人とシートは思ったより動けたんですが、スパイクが最低でした(-_-;)
上半身鍛えるのはやめて下半身の強化に励む事にします。
やっぱりバレーは下からですからね!
練習でたいした活躍も出来ませんでしたがやっぱバレーは楽しい!!
日本で毎週バレー出来る皆が羨ましいです。

外国人から見て変な名前の日本人もいれば
日本人から見て変な名前の台湾人もいます。

高金玉(トイレ掃除の方)
萬億金(タクシー運ちゃん)


…何か考えさせられる名前ですw

台湾は明日、台風直撃っぽいです。無事に日本に帰れるかなぁ(汗)


では今週はポルコ最高学歴(阪大)のドメを紹介しますw
ウチのチームはスコアブックとか付けてないので正確には分かりませんが
恐らく「隠れ決定率No1の男」ですw
ポジションはセンターで身長は178cm?とセンターとしては小柄なんですが
ブロックを避けるいや~なクイックと何だかんだ決まる全力チップにフェイント
あまり対戦したくないタイプのセンターですねw
離れたA、Bを打つのも上手くて嫌な流れの時に
離れたクイックを決めてくれると本当に助かります。
ただ、強打を打つと最近アウトになる事が稀にあります。
最近ちょっと増えて来たんじゃ…?と思っております。
多分ジャンプ力低下によるモノだと思うので俺と一緒に下半身強化やねw

俺的にはもう少しセンターを使う比重を増やした方が良いんじゃないかと思ってます。
離れた所からもクイックを打たれると相手ブロッカーは常にセンターに着いてないといけない。
そうする事で、レフト、ライトも楽になる。レフトで決めた1点はただの1点やけど
センターが決めた1点は2点、3点の効果を後で生むことになると思います。
(まぁ皆さんお分かりの事と思うのでこの辺でw)

サーブもロングで打つのは結構な威力で、サービスエースも良く取ってる印象。
でも練習ではロング打ってないよーな?それが原因だと思うけど
ロングサーブにすると決定率が結構低下しますね。
練習して劣勢時にも使えるぐらいの精度にしたらかなりの戦力になると思います。

後、ブロックは練習量が少なくなってるので俺の代わりに
ドメがブロック練習しようと提案してくれw

ブロックがスパイクコースを全て塞いでるからフェイントとブロックアウトに選択肢が絞れたり
1コースしか空いてないからスパイクの来る場所が絞れたり
全てのポジション取りはブロックから始まる、と言う事をお忘れなく。

ではでは、来週は沖縄旅行に行くので代わりにブログ書いてくれる人募集中っす。

こめんと [ 7 ] とらっくばっく [ ]
台湾出張5週目
CATEGORY : [イベント] 2009/09/19 23 : 22

どーも、大石です

皆様掲示板賑わせてくれてありがとうございますw
コメントないと書いてて寂しいので引き続きお願いしますm(_ _)m

台湾生活が一ヶ月を超えました。
聞き取れる中国語の単語もちょっとは増えました。
でも油断すると数字とか簡単な事を言われても聞き逃してしまいます(汗)

英語耳があるように中国耳ってのもあるんでしょう。
タクシーの運ちゃんにアー、チーイーと言われて混乱。
271って数字をタクシーチケットに書いてくれと言われてるんですが
こっちが日本人だと知ってるので運ちゃんによっては日本語使ってきたり
英語で話してきたりする人もいて、今話してるのは何語か戸惑います。
アー、って日本語でも英語でも話しかける時に「あのー」見たいな感じで使うんで
中国語でも話しかける時はアーって言うんか!?と思ってたら
two!! seven!! one!!と言われてしまいましたw

ほんでは今日は、なっちゃん…だけだとあれなのでポルコ女性陣を紹介します。
俺なんかが勝手に紹介して良いのか分かりませんが…w

永乃さん
ポルコ創設者の藤本さんと去年めでたく、ご結婚。
美白美人のポルコには珍しい(?)清楚な感じの女性ですw
美白への意識は友人の中でも有名だそうで、
雨が降ったら傘を差し、晴れても日傘代わりに傘を差し続けるそうですw
今は藤本さんと一緒に東京へ引越して働いておられます。

香織
大石嫁ですw
ポルコ飲み会が好きで誘うと喜んで着いてきます。
飲むと俺の悪口を言います((・_・;))
家では特に言わんのになぁ…貯まっとるんかw
美白への意識は↓ぐらいの差はありつつ持っているらしいです(ホンマか?)
永乃さん>>>>>>>>>>香織
最近、酒に弱くなっているらしく(加齢のため?)
忘年会に向けてリハビリ中。
そして嫁がこれを見ない事を願いますw

なっちゃん
ドメ嫁です。
バスケと酒が命!!
ですが現在妊娠中のため両方禁じられています。
特にお酒飲まなくて大丈夫なのかとポルコメンバーは心配しております(汗)
夫婦で酒を飲んでからの深夜バトルは必見です( ̄ー ̄)
チューハイより焼酎が似合う女の子ですw
料理が上手でポルコメンバーもよくご馳走になっております。
ポルコ跡継ぎよりも阪神の4番を打つような子供を産んでねw

沙央里ちゃん
クマと来年結婚予定♪
初めて2人でいるのを見た時から喧嘩してましたw
喧嘩する程仲が良いってのはこの事かって感じの2人です。
バレー繋がりでポジションはセッター。
トスが柔かくてドメはAが一番打ちやすいと言ってましたw
結婚式の二次会では夫婦漫才をするコテコテな面白い二人☆
自分達の結婚式でも漫才あるのか!?今後注目ですw

武内彼女
すまん…名前分からん…
誰か教えてくれたらブログ修正します…。
試合観に来てくれる率No1。
申し訳ない事にダメ試合ばっかり見せてます…。
観戦に来ると武内のプレーが良くなりますw
再来年辺り結婚するのでは、と踏んでますw

成ちゃん
ヤス彼女。
浅尾美和似?でそしてバレーめっちゃ上手い。
沙織ちゃんと同じくセッターでトスがキレイ。
サーブもエゲツナイので是非ピンチサーバーで出て欲しいw
飲むと寝てしまうポルコ女子にはない可愛さがありますw
(ポルコ女性陣が誰も読まない事を願います…)
再来年辺り結婚するのでは、と踏んでますw

二井彼女
来た事ないので知りませんがw
1回連れて来るよーに。
来年?結婚するらしい。
意外と早く子供が出来そうな予感w

藤原さん彼女
名前忘れた…
誰か至急連絡されたし…
ヤクザっぽい藤原さんを支える大和撫子w
東淀川スポで来てくれる率が高いです。
後、試合もよく来て下さってます。
例によって良い試合は見せれてません。。。
沙織ちゃんからよく藤原さん情報を聞かれるそうですw

イチコさん
山地嫁。
しっかりモノで2人の子持ちとは思えないベッピンさん
バレーは主にレフトかな?上手いっす。
ポルコ練習はまだ来たことない?のでお待ちしておりますm(_ _)m
そー言えば山地は唯一の子持ちやな。
ドメの子が産まれたら色々助言してくれる事でしょうw

将ちゃん姉
将ちゃんソックリw
ポルコおじさん連中から密かな人気…w

斉藤彼女
いっぱいい過ぎて分かりません…

山本彼女
21世紀中には出来る予定。

年齢順にしよーと思ったけど途中で分からなくなってグチャグチャですw
何か適当に書きまくって反感を買いそうな予感です。。。w
炎上したら消しますねw
俺も彼女おるわい!って人も連絡下さいw

ポルコロッソはマネージャ及び21世紀中に山本彼女になってくれる女の子を随時募集しています。
年齢不問ですw
よろしくお願いしまーすm(_ _)m



こめんと [ 3 ] とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]