忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/20 11 : 51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



飲み会とか練習試合とか
CATEGORY : [バレーボール] 2008/07/07 09 : 30

 

どーも、大石です
7月5日は飲み会、7月6日はサンデーさんと練習試合でした。
飲み会は女性陣含む合計16名参加と
飲み会では過去最多の人数が集まってくれました♪
みんなと色んな話しをしようと思っていましたが・・・・
2時間は短過ぎましたw
結局席をチェンジしたりする間もなくラストオーダー
やっぱり合宿してみんなでもっと話す機会を増やさんとねー。
次の日は二日酔いで全員少々体調不良もありながら7人で段上小学校へ
今年一番の暑さの中、人数もギリギリだったので
めっっっっちゃ疲れましたよ・・・ホンマに
センターが三枚いたので俺は初のライト♪
そしてリベロも初体験の宙希(ヒロキ)でしたw
#スタート位置
クマ 二井 コバ
大石 ドメ 山本
まだちょっとライトは慣れが必要やけど、
自分のやりたかった事の半分ぐらいは実現できたかな?
6日の面子は全員がクイックを打てるのでバリエーションはかなり多いし
やっぱりセンター2枚でレフト止めに行くと高さが違う!
ブロックの指示も普段はこっちから言うだけやけど
センター陣がこうしたいってのを伝えてくれたので
それに合わせてブロック位置組んでみたりと色々できました。
(そこから課題も見つかったけど)
試合内容としては慣れていない1セット目は23対25で負け。
2セット目からは噛み合い出して残り3セットは勝利
後半はしんど過ぎてあまり記憶がないですw
山本が最後2セット2段決めまくってました。
2試合前はクマが決めまくってたし、エース争いも過熱してるなぁ( ̄ー ̄)
みんな暑い暑いと言ってましたが
俺は体が寒くなってきて呼吸もおかしくなってきて熱中症直前でしたw
疲れたけど良い経験になった練習試合でした。
以上

PR


こめんと [ 9 ] とらっくばっく [ ]
国体予選
CATEGORY : [バレーボール] 2008/06/23 10 : 13
今日はお疲れさんでした、二井でーーす。

今回も公式練習の直前に到着というナイスなタイミングでした(>_<)
決して計算して行ってるわけではありません。。。
ああ、、、やっぱり仕事明けで試合はキツいなぁ(汗)


1回戦の相手OTCは、練習見てる限りでは、うちより格下やなぁってのが第一印象かな。
クイックもAしかないし、コンビもAとAセミの時間差しかなかって単純な攻撃やったなぁ。でもレシーブは安定してたと思う。


1セット目(26-24)

前大会の時とは、メンバーがだいぶん変わってるから最初はうまくかみ合ってない感じで相手にリードを許してしまうスタート。
うちの両エースのスパイクミス(アウト)が目立ったかな。
でもなんとか競って、相手にセットポイントを先にとられるもみごとに連続得点で第1セットとりました(汗)
あぶねぇ~(-_-ι)


2セット目(23-25)

1セット目とは違い、序盤リードできた。そういえば相手のセッター変わってたなぁ( ̄□ ̄;)!!
さすがに2セット目やし、相手の攻撃パターンとか把握できてて、常にブロックはついていけてた、、、でも全然ブロックポイントとれなかったなぁ。
エースはほぼ100%クロスしか打ってないから、1セット目のからクロス狙いのブロックの指示を出すも対応しきれてなかったのが原因と思われる。
でも20点くらいまでは順調にリードしたままゲームが進んでった。が、、、
ここにきてなぜかの連続失点の連発…(+_+)
普通にこなせば、とれてたセットを落としてしまいました。。。


3セット目(15-25)

序盤は最悪のスタート。4-16という点差まで離された。。。
完全に相手チームペースやった。
サーブカットがかえらない、トスが乱れる、打ち切れないといった悪循環やった。
しかし、クイックを中心とした攻撃で少し盛り返すも序盤のリードはでか過ぎた。。。



結果1-2で負けました。2セット目をとっとけば、、、と考えてしまいます。
1回戦敗退に終わったわけですけど、今回の試合で今のポルコの課題がたくさんできたと思います。
今大会で自分なりに考えたポルコの課題を書きたいと思います。

・きびしい場面でもきめれるエース。藤本さんが抜けて空いたエースのポジションを誰が埋めるのか。 

・連続失点しないための対策。

・最近競った試合はすべて負けてる気がする。特に3セット目に弱い
難しいかもしれないけど、メンタル面での強化。

・ブロックでの得点が少ない。練習でブロックの練習を取り入れてみては?

・二段トスがいつも返すスパイクになりがち。決めに行くとこは全力で打ちましょう。



とりあえず自分が思いついたのはこんな感じでした。
みなさんも思い付いたことをなんでも書き込んでください!!普段は言いにくいことでも、ここなら言いやすいと思うし(^_^)b
今大会は残念な結果に終わりましたが、この悔しい気持ちを糧に9月15日のランク戦に向けてがんばりましょう!!


『はいあがろう、負けたことがあるというのが いつか 大きな財産になる』
by山王工業高校バスケットボール部監督(スラムダンク最終刊参照


こめんと [ 3 ] とらっくばっく [ ]
クラブカップ予選
CATEGORY : [バレーボール] 2008/06/09 11 : 08

こんにちわ。大石です。

6月8日はクラブカップ予選でした。
いよいよ本格的に公式戦のシーズンに突入してまいりました。
当日は8時半に舞洲アリーナ集合でしたが、
大石号はなんと8時15分に臨海スポーツセンターに到着・・・
着いても誰もいないから連絡してみると舞洲アリーナだと連絡を受け
慌てて8時40分に舞洲アリーナに到着(ギリギリセーフ!?)

なんで間違えたのか自分でも意味不明だったのですが
今日気づきました。
ヤス君・・・HPのスケジュール間違えてるやんw

********HP スケジュールより抜粋 **********
6月日程
6.01 / 練習試合 / 13:00-16:30/ 鶴見スポーツセンター 第1体育場(2面)
6.07 / 練習 / 9:00-11:00/ 今津体育館
6.08 / クラブカップ予選 / 9:00-/ 臨海スポーツセンター
******************************

まぁそれはさて置き、一回戦は六稜さんでした。
六稜さんは個人的に練習に参加させてもらったりと仲の良いチームです。
とにかく攻撃力が凄まじく、しっかりした両エースを中心に随所にクイックやブロードを絡めて来るため
普通に戦ったら確実に打ち負けると思っていました。

しかし、ポルコは先週の練習試合の効果もあってか、全員調子も良く
特にクマは決定率80%ぐらい?いつもの倍は決めてましたw

流れが傾きかけた時でも誰かが決めて流れを戻すという展開になり、
2対0で勝利!!

二回戦はフォルティッシモさん。
元Vリーガーもいる平均190センチぐらい?の超強豪チームです。
体格を見た時点で怯むポルコ陣w

でも当たって砕けるしかない!を合言葉に思い切って戦ってきました。
結果は20対25、16対25でした。

途中まで同点で競りながら進めたもののサーブカットが崩れたところで大量失点。
一番の脅威はブロックでしたね・・・
とりあえず2枚付かれると打つコースが全くない。ベルリンの壁もビックリw
もっとブロックを分断できるような速い攻撃を身に着ける必要があるなと感じました。

一番攻めれていたのは山本のスパイクと二井のサーブかな。
あんまり出場機会を与えれる余裕がなかったけど、
しっかり短い出場機会で集中して結果を出してくれていました。

チームが新しくなったばっかりで、どーいうフォーメーションにするかとか
ちゃんと話し合わないといけませんね・・・
人数が多いと、何を重視してレギュラーを決めるのか。
スパイク力、ブロック力、サーブ、レシーブ、ガッツ、マルチポジション可、チームワーク
その他、色々な要素があって、ウチは特に1人2ポジション以上可能な選手が多いので選択肢も広い
監督って難しいポジションだと思いました。

あんまり出れなかった方々は本当申し訳ない!!



こめんと [ 5 ] とらっくばっく [ ]
6月1日練習試合
CATEGORY : [バレーボール] 2008/06/02 11 : 24
大石です
練習試合お疲れ様でした。

6月1日はVラバさん(Aチーム、Bチーム)、WEGAさん、破天荒さん、kyoさんと練習試合をしました。
バルサン、今泉君も来てくれてポルコは9名で参加!

1試合目、WEGAさん
慣れないフォーメーションで臨んだ一試合目はいきなり7対0に・・・

カットはある程度返って来ているけどコンビが合わずスパイクを決めきれない感じでした。

(コバさん・佐々木・大石の並び)

コバさんはバックセミ、佐々木は平行、大石はCしか選択肢がなく窮屈な感があった。

 

2試合目、VラバさんAチーム

フォーメーションを従来に近い形に戻してスタート

何となく緊張感のないまま進み辛勝。スパイ加藤が気になって仕方がなかった()

 

3試合目、VラバさんBチーム

1試合目同様決めきれずに大量失点のシーンがあった。

(武内・佐々木・ドメの並び)

平行が伸びきらず、佐々木得意のブロックアウトが出来なかった。

ブロックフォローを強化して何度も攻めれるようにしたいなぁ。

 

4試合目、kyoさん

各自ブロックも有り、連続得点も有り快勝。

クマが一番打ち切れていた印象がある。

バルさんはサインによってサーブカット軌道を考えてくれているようで

阪大IDバレーの質の高さを感じた()

 

5試合目、破天荒さん

慣れないフォーメーションも徐々に慣れ始め

まだスムーズとはいかないが1試合目より随分見れる形になった。

ライトコバさんとセンタードメのコンビもあり、それを真似した佐々木の大失敗等もあり

良いムードの中、試合を進められた。最後は加藤がネットタッチを誘い?勝利!



こめんと [ 9 ] とらっくばっく [ ]
5月17日練習
CATEGORY : [バレーボール] 2008/05/19 11 : 00
どーも、大石です。

5月17日の練習にはゲスト4名来てくれて良い練習ができました☆
新しく今泉さんと原田さんが参加してくれました。
(名前間違ってたらスイマセン・汗)

今泉さんはレシーブの上手なセンター!
(うちにはいないタイプ・笑)

原田さんはスパイクの踏み込みに勢いあって良い感じの攻守揃ったレフトでした。

ゲスト4名でウチのメンバーは7名。
あと1人来たらゲーム形式できた・・・みんな積極参加しましょう♪

6月8日は試合ですね。
新体制でまだスムーズな試合運びは難しいですが
6月1日の練習試合で確認して色んなパタンで攻撃できるチームを目指しましょう!

こめんと [ 3 ] とらっくばっく [ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]